kita-ezo-higumaのブログ

近況やクイズ出題

15センチ程の雪が降りました。

今朝6時頃に起きて外を見ると15センチ程の雪が降ってました。
昨年から札幌では2日から3日かけて大荒れと予報が出ていたので
覚悟はしてましたが、2日は気温は日中は-6度でしたが雪が降らず
晴れて神社参りも気持ちよく出来ました。


7時過ぎから除雪を初めて9時半頃に終わりました。
排雪業者に4トントラック運んでもらう契約をしているので
指定した場所に積み上げるだけでいいのですが、大体4トントラック
1杯になるなと思う量になると、融雪槽にいれて融かします。


町内で指定された公園に雪を運んで捨てに行くのですが
40メートル程離れているのでママさんダンプに山盛りにして
運ぶのですが、往復すると年寄りにはキツイですね。
腰や腕が痛くなりますので、お金の問題ではない体を
壊さないために排雪業者や融雪槽をつけて降雪に対応しています。
公園に捨てに行かなくても腕や腰が痛いです。


今は晴れてますが夕方からまた降るそうですが今日もドカッと
降っても雪投げはしません。70を過ぎると体の無理が効きませんね。