kita-ezo-higumaのブログ

近況やクイズ出題

雪がシバレて氷の状態になってました。

今日は3日前に屋根から落とした雪を排雪業者に指定した場所に
運ばなければ行けなかったのですが、疲れて今日運ぼうとしましたが
落とした雪が1メートル以上に積み上がってまして見てやる気が
失せましたね毎日の零下の状態で雪がシバレて(凍った)氷の塊になってました。
剣先スコップで塊に突き刺しても刺さらずに手首にショックがもろに来て
さじを投げて止めようと思いましたが、明日は札幌では30、40センチの
雪が降るという予報が出ていますので放おって置くと窓まで届きそうなので
止めるわけにいかないので、水でもかけて融かした状態にするかと
思いましたが、その時に閃いたのはチェンソーがあったなと思い出して
チェンソーで氷の塊になった雪を縦、横と切って筋を入れて
剣先を入れると筋に沿って塊が簡単に取れてママさんダンプに
積んで指定場所まで投げに行って指定場所が塊で小山が出来
木曜日に排雪に来ますが4トントラック1台分なので明日降られたら
恐らく1台分は超えるかも知れません。
手首や腕を傷めなくて良かったのですが。腰が痛いです
湿布を貼ってゆっくり休みます。